[お気持ち] Androidアプリでtoolbarって気軽に置くものじゃない気がしてきた

タイトルの通りです。
Android StudioでNew ProjectしてEmpty Activityを選んでもtoolbarはついてきます。Emptyじゃないじゃん。

そんな印象が関係しているかどうかはわかんないですが、個人でアプリ作る時にも僕は割とまずtoolbarを置いて、そこからコンテンツどうするか、みたいに考えてた気がします。
ただ、特に下タブを採用している場合は(理由は後述します)toolbarは気軽に置くものじゃない気がしてきたなあって日記です。

toolbarってなんなん

まずなんですけど、toolbarってなんなんってなって大正義Material GuidelinesのApp bars: topのページをを見たら、

The top app bar provides content and actions related to the current screen. It’s used for branding, screen titles, navigation, and actions.

It can transform into a contextual action bar.

って書いてありました。*1
つまり、toolbarの役割は開いている画面に関連したコンテンツの表示や操作で、toolbarを置く目的はブランディング、画面タイトルの表示、遷移のナビゲーション、操作って感じですね。
操作 (Actions)ってわかりづらいですけど、toolbarに検索ボタンとかハンバーガーとかあるあれですよな。

なんで気軽に置くものじゃない気がしてきたか

上でなんか出したtoolbarを置く4つの目的、

のうち、 操作 ってそもそもtoolbarに置いてる必要がなくないですか。

f:id:aosa4054:20191108165622p:plain:w250f:id:aosa4054:20191108170536p:plain:w250
エアビだと検索の操作はtoolbar内じゃなくて独立して置かれてるし、
Abemaでは操作は下appBarに置かれてる

toolbarに検索アイコンだけ置くより、エアビのやり方の方が親切でわかりやすいですし、アベマのやり方の方が操作しやすい、だからこそ、toolbarに検索アイコンだけ置くより、エアビのやり方の方が親切でわかりやすいですし、アベマのやり方の方が操作しやすい。(小泉構文)

つまり何が言いたいかと言うと、なんらかの操作をユーザーにして欲しくて、それをtoolbarに置こうとしている時、基本的にもっといい方法があることが多いんじゃないかって思いました。
ただ、toolbarが既に置いてある、または他の条件によってtoolbarを置くのがベターな場合はtoolbarに一緒に置くかあってぐらいの選択肢な気がします。


次にナビゲーションについてですが、戻るボタンとか閉じるボタンとかのあれですね。
これはあって悪いことはない気がします。ただ、操作のとこで書いたのと同じで、これのためにtoolbarを置くのはぐぬぬくないですか?
toolbar使わずに左上にナビゲーションのボタン置くだけだったり、スクロールできる感じの画面ならappBarLayoutでなんかいい感じにしたりの方がよくないですか?


そして、画面タイトルの表示ですが、toolbarに「検索」とか「通知」とか書いてあるやつですね。
これ自体はあって悪いことはないと思うのですが、最初に 特に下タブを採用している場合 って書いた理由なんですが、下タブにラベルを貼ってユーザーが既にその画面のタイトルや役割を知っている場合って、これいらなくないですかと思いましたのですまる

toolbarを置く理由

なんかここまで見返すとtoolbarガチアンチっぽいですが、置く理由もちゃんとあると思います。

具体的には

  • 画面タイトルをtoolbarで示したい場合(下タブんいラベルが貼ってあるなどしていない場合)
  • ブランディング

の二点が、toolbarを置くのを考慮しうる理由だと僕は思います。

やっぱりtoolbarにお洒落なロゴあったりするとブランディング的にいいんじゃないかなって思いますし、ユーザーが今開いてるのがなんの画面かわからないって状況は避けたいものです。
こう言った理由から、toolbarを置くぞ!ってなってかつ、画面のナビゲーションや操作も置きたいなってなった場合のみ、それらの要素をtoolbarに埋め込む選択肢が出てくるんじゃないかと思いました。

toolbarについての総評

基本的に僕は個人のアプリにはtoolbarを置きたくないマンなのでなんかやっぱりガチアンチっぽくなっても歌。

と言うのも、僕みたいなデザインなんもわからんマンからすると、アプリの一番上の目立つところに単色のバーを置いてしまうと、デザインがやりづらくなってしまうんですよね。
あと、シンプルにユーザーから見えるコンテンツの縦の長さが短くなるのであんまり置きたくないなあと。

いや、なんかわからんけど!個人アプリとかで!脳死で置くのは!やめようと!思いました!アデュー!

*1: